本気で痩せたい?35歳を過ぎたらクールエイジング

半年で15kg痩せることに成功。その体験を活かし本気で痩せたいあなたが手軽に実践できるダイエット方法や知識をお教えします

体調管理グッズ 体質改善の豆知識

ストレートネックのチェック方法と治し方をご紹介。肥満と首の意外な関係?

投稿日:2016年8月12日 更新日:

今日はストレートネックのチェック方法と治し方をご紹介します。
最近、お腹がポッコリしてきた。お尻にお肉がついてきた。あごの周りがたるんできた。その体型変化は、ストレートネックが原因なのかもしれません。ストレートネックになってしまうと首が前に突き出たままになります。首だけで重い頭を支える状態になります。その結果、全身の筋肉は頭の重さを支える緊張した筋肉と頭の重さを支える必要のない緩んだ筋肉に分かれてしまいます。あなたの体は、緊張していない筋肉が衰え脂肪に変わり太りやすくなります。つまり、ストレートネックは肥満の原因にもなるのです。あなたがストレートネックかチェックして今すぐ治し方を実践しましょう。2ヵ月あれば理想の首に治すことができます。私が実践している治し方をご紹介します。

ストレートネックとは?

あなたの周りにいる人をチェックしてみてください。背骨の上にあるはずの頭と首が、前に突き出た姿勢の人たちが沢山いませんか?そんな姿勢の人がストレートネックの典型です。ストレートネックとは、首の頸椎(けいつい)に緩やかなカーブが失われてしまった状態のことをいいます。(下図)
ストレートネック治し方1
あなたの頭の重さは、頸椎(けいつい)が弓なりな状態でクッション機能を働かせをバランスよく全身で支えられています。ところがストレートネックになると頸椎(けいつい)が弓なりな状態を失ってしまいます。全身ではなく首だけが重い頭を支える状態になるのです。頭の重さを支えるのに必要とされる筋肉は使い過ぎて肩や首、腰にこりが発生します。使わなくなってしまった筋肉は退化し脂肪に変わっていくのです。肥満だけでなく、あなたの肩や首のこり、腰痛もストレートネックが原因の可能性あるのです。

ストレートネックが体型を崩壊?

最近、お腹がぽっこりしてきた。お尻に余分なお肉がついてきた。あごの周りに肉がついてきた。その体型はストレートネックが原因かもしれません。チェックが必要です。ストレートネック治し方2ストレートネックになると重い頭は体全身ではなく、頸椎(けいつい)がダイレクトに支える状態になります。あなたの頭はどれくらいの重さなのでしょうか?あなたの体重の約10パーセントもあります。体重が50kgであれば、頭の重さは5kgもあるのです。ストレートネックでスマホやパソコンの使い過ぎると、たった4cmあなたの首が前にでるだけで首への負担は、なんと4倍になってしまうのです。体重50kgの場合、5kgの頭を支えるはずが、20kgの重さを支える負荷が掛かるのです。その結果、支え続ける筋肉は緊張状態でなります。肩こり、首のこり、腰痛の原因になるのです。ところが、逆に体のバランスが悪くなって使われなくなくなった筋肉は、衰え脂肪がどんどん付いてきます。お腹がぽっこりでてきたり、お尻にお肉がついたり、あご周りに肉がついてきたり、ストレートネックが原因でせっかくの美ボディが崩壊していくのです。

あなたはストレートネック?チェックの仕方

それでは、あなたがストレートネックなのか簡単にチェックしてみましょう。普段と同じように立つ姿勢で、かかと・お尻・肩甲骨(けんこうこつ)・後頭部が、壁につくかチェックしてみましょう。その時、後頭部が壁に付いていなかったり、意識しないと後頭部が壁から離れてしまう場合、あなたは軽度から中度のストレートネックです。重度のストレートネックは、後頭部だけが壁に付けようとしても使いないレベルです。あなたは、チェックレベルはどうでしたか?

ストレートネックは治し方しだい2ヵ月で治ります

ストレートネックをそのまま放置してしまうと様々な体調不良が発生してきます。2ヵ月あれば大丈夫。さっそく治し方をお教えします。

ストレートネックの治し方

  • スマホやパソコンを利用する時の姿勢に注意する。できるだけ首が起き上がる位置で画面を見る。
  • 入浴時は、シャワーではなく首を温めるお風呂に入る。首の血行促進は首を温めることが重要です。
  • 首のストレッチ枕で頸骨(けいこつ)を伸ばす。毎日、短時間のストレッチ効果で効果抜群です。

とくに簡単でストレートネックを治すことに効果が高いのは首枕です。毎日続けることで、狭まった頸椎の間にストレッチによる隙間が生まれ元のカーブを取り戻せます。

実際にわたしもストレートネックの治療に毎日使用しています。

ストレートネックを治す首枕

ストレートネックを治すのに重要なのは、つぶれてしまった頸骨(けいこつ)をストレッチ運動でほぐし、隙間を開けてあげることです。骨と骨に隙間があくことは、結果としてストレートネックがもとの弓なりの頸骨に戻ることでもあるのです。それでは、一番簡単なストレートネックを治すストレッチ器具は、こちらの写真にあると首枕です。ストレートネック治し方4この枕、横からみるとこんな感じです。ちょうど本来の頸骨が形作る弓なりのラインを描いています。この枕を最初は1日3分程度、慣れてきたら5分から10分程度、ストレッチに使い続けましょう。ただそれだけです。ストレートネック治し方4使う場所にも気を付けましょう。理想は畳の上です。なければ床の上でも大丈夫です。ベッドの上や柔らかい物の上で利用すると正しい姿勢で利用できないのでやめましょう。ストレートネック治し方5畳の上で私は使用していますが、ご覧の通り頸椎が理想のラインの方向へストレッチされています。使い始めは、3分から始めましょう。畳か床に横になり枕をセットします。ストレッチしたい時間のタイマーを必ずセットしましょう。そしてスタート同時に軽く目を閉じ全身をスーパーリラックスモードにします。できれば雑音の少ない場所のほうが効果大です。鼻から大きく息を吸い、ゆっくりと口から吐きます。首に枕をあてて、この呼吸を繰り返すだけです。最初は首の筋肉が痛く感じるかもしれませんが、縮こまった筋肉が伸びている証拠です。無理せず、少しづつストレッチの時間を増やしていきましょう。私は2ヵ月、使い続けました。これであなたのストレートネックは正常な状態に戻ると思います。ぜひ、首枕を2ヵ月試してみてください。そのまま放置しておくと、どんどん悪化していきますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

私が2ヵ月使用したストレートネック枕「肩楽ピロー」の詳しい情報はこちらです。

-体調管理グッズ, 体質改善の豆知識
-

執筆者:

関連記事

内蔵冷え対策はホットミルク青汁を、寝る前にどうですか?

ダイエット中にお腹の調子が悪くなること(便秘気味)ありませんか?カロリー制限することで体の温度が下がり代謝機能が低下しているのかもしれません。そこでホットミルクを寝る前に!オススメします。詳しくこちら

減量のコツ!決まったタイミングに体重を測り記録する

こんにちは!今回は体質改善の豆知識として、僕の実践している体重測定について書きたいと思います。 毎日、あなたがよく考えて食べたり飲んだりすると減量に役立つこと僕のブログで色々と紹介していますが、その生 …

no image

体重の減量について基礎を知りましょう

今日は体質改善の基礎となる体重の管理方法について皆さんに少しお話します。 みなさん、自分の標準体重を知っていますか? 標準体重は身長をベースとして統計的にもっとも健康だと思われる体重のことです。 今の …

まずいオートミール9

オートミールはマズイけど、血糖値スパイク予防やダイエットに「キレイなおなか」

こんにちは!最近話題の血糖値スパイク予防、ダイエット、高血圧予防、高コレステロール予防に良い働きをする食べものをご存知ですか?ずばりオートミールがあります。あなたは、試したことありますか?など嬉しいこ …

no image

減量中はカロリー減だけでなく低GIの食品を選ぼう

こんにちは!みなさん、居酒屋さんに行くとなんとなく「ポテトくださ~い」って言ってませんか?先日、居酒屋さんで友人が何気にフライドポテトをオーダーしたのですが、ひと皿でなんと925kcalもありました! …