本気で痩せたい?35歳を過ぎたらクールエイジング

半年で15kg痩せることに成功。その体験を活かし本気で痩せたいあなたが手軽に実践できるダイエット方法や知識をお教えします

食べるだけ!カッコイイ体型目指して

タラバガニ(Red King Crab)もダイエット食材として役立てる

投稿日:2015年1月14日 更新日:

こんにちは!
2015年、本気で痩せたい!と決心したあなた、ダイエットを大成功させるには食事の摂取カロリーを減らすことが近道ですよ。
今日はタラバガニ(Red King Crab)をダイエットに活用するお話です。
焼いたり、鍋に入れたり、そのまま食べたり色々な食べ方ができるタラバガニ。
美味しいだけではありませんよ。タラバガニは、本気で痩せたい!あなたにオススメの食材です。
 
スポンサーリンク

 

タラバガニ 足1本分(可食部分50g)のカロリーはたったの30キロカロリー

kingcrab5

タラバガニと言えば大きな足が印象的ですよね。あの大きな足の中にたっぷり身が詰まっていれば、さぞカロリーが高いのでは??と思います。

実際タラバガニ1足分(可食部分50g)のカロリーは約30キロカロリー。片側3足分を1人で食べても90キロカロリーにしかならないのです。ちなみにタラバガニは、甲羅など家庭で食べない不可食部分が全体の70%程度あります。例えば、1kgのタラバガニであれば可食部分は約300gになってしまいます。

こんなにヘルシーなタラバガニ、ダイエット食として大活躍しますね。

タラバガニの鍋は豚しゃぶよりヘルシーなダイエット鍋

鍋の代表格であるしゃぶしゃぶ。最近、ヘルシーな豚しゃぶの方が、ダイエット派の人気を得ています。牛・豚・タラバガニの素材によってどれほど摂取カロリーが違うか比べてみましょう。

  • 牛肉しゃぶしゃぶ(ロース肉 100g 約470キロカロリー)
  • 豚肉しゃぶしゃぶ(もも肉 150g 約150キロカロリー)
  • タラバガニ鍋 (タラバガニ 3足分 約90キロカロリー)

※ 上記の比較は牛・豚・タラバガニ約1人前の素材のみで算出しています

これほどヘルシーなタラバガニ、あなたもダイエット鍋会などで利用してみませんか?

タラバガニ通販を利用してみた:海の幸なのにYAMATO

今までは近くのスーパーでタラバガニの冷凍品を買っていましたが、通販で買うほうがお徳かもしてないと勝手に思い込みネットで頼んでみました。

購入先は楽天ランキングで上位ランクの「海の幸なのにYAMATO」 さんです。

配達指定日にタラバガニが2キロ分入った大きなダンボールが届きました(写真下)

kingcrab1

箱を開けてみると4肩分+αで2キロ分のタラバガニが入っていたので安心しました。通販で食材を頼むと期待と違う商品が届くことありますからね。今回は◎でした。

kingcrab1-1

 

タラバガニを一番美味しく食べるには解凍方法に要注意

kingcrab4

あなたは、冷凍されたタラバガニをどのように解凍して食べたことありますか?

流水で流して解凍?キッチンで常温自然解凍???

これらの解凍方法では、せっかくの美味しいタラバガニが台無しです。

正しくは、殻の表面に薄く付いている氷だけを流水で溶かします。

その処理をしたら水気を良くふきとります。

トレーかお皿にのせラップにくるんで冷蔵庫で解凍させましょう。

1日も置けばバッチリです。後は、お好きな食べ方で楽しんでください。

ぜひ、あなたもタラバガニを試してみてはどうですか?

タラバガニを楽天サイト「海の幸なのにYAMATO」でチェックしてみる

By Teddy

-食べるだけ!カッコイイ体型目指して
-

執筆者:

関連記事

カップヌードルライト ダイエット1

コンビニのダイエット食はカップヌードルライトプラス「そうめん」にもう1品で大成功

こんにちは!気温の上昇に負けずダイエット習慣を続けていますか?暑さはカラダにストレスをかけ、ダイエットの気持ちがトーンダウンしてしまうものです。そこで今日は最近コンビニで見つけたカップヌードルライトシ …

減量応援!間食に、さやえんどうを加える?

こんにちは!最近、あなたの間食生活、何を食べてますか?摂りすぎたカロリーが1回100キロカロリーでも70回で7000キロカロリー、つまり体脂肪1kg増えてしまいます。間食でカロリーオーバーは気をつけま …

no image

小腹がすいたら減量生活中は蒟蒻ゼリーを食べよう

こんにちは!あなたは小腹がすいたとき、何を食べるか気にしていますか?間食の中身を上手に選べば減量生活が大きく前に進みますよ!今日は、間食メニューの1品として蒟蒻ゼリーのお話です。 ★定番の蒟蒻ゼリーは …

no image

減量に低GI食の活用-お豆腐料理

こんにちは!あなたの今日のランチは何ですか?夜は飲み会の予定が入っていますか?体質改善中のあなた、積極的にお豆腐料理をメニューに加えましょう。お豆腐は食事に含まれる糖質の吸収を穏やかにしてくれる低GI …

no image

減量中にオススメ 銀ダラ煮付け定食

こんにちは!今日のお昼ご飯、僕は銀ダラと大根の煮付け定食を食べました。十六穀米の選択がなかったので「ご飯少なめでお願いしまぁ~す」とお願いしました。500kcalチョットのランチでした。 ちゃんとお昼 …